One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

Coenobita compressus ハクボオカヤドカリ

ハクボオカヤドカリ

Coenobita compressus

Coenobita compressus

 日本から太平洋を挟んだ向こう側であるアメリカ大陸西岸にもオカヤドカリ属は生息しています。しかし、太平洋西部と違い多様性が低く、メキシコからペルーにかけての広い分布域を持つ1種のみがいるだけです。

 そんな太平洋の彼方のオカヤドカリ種であるハクボオカヤドカリCoenobita compressus を探しに、メキシコはシナロア州へ行ってきました。本種の分布域では生き物屋にとってコスタリカが一大人気国ですが、ここはもう一つの目的と合わせてメキシコをチョイス。3年半前のバンクーバー振りの長旅です。トランジット込みで18時間のフライト。移動で身体を酷使しながらも、現地に着いたその日の夜に砂浜を10km程歩いて探したところ、たくさん現れてくれました。

 本種を見れたことで、太平洋に分布するオカヤドカリ科13種(不明種C. olivieriを除く)の全てを現地撮影することができました。と、自分で書いてても良くやり遂げたなと思いますね。

 

オカヤドカリ

ナキオカヤドカリ

ムラサキオカヤドカリ

オオナキオカヤドカリ

コムラサキオカヤドカリ

サキシマオカヤドカリ

オオトゲオカヤドカリ

ヤシガニ

アカツキオカヤドカリ

フシグロオカヤドカリ

ウスムラサキオカヤドカリ

レンガオカヤドカリ

ハクボオカヤドカリ