One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

静岡県伊東市のアムールハリネズミ

 日本には数多の外来種が蔓延っており、調べてみればこんなものまで?となるような種もいます。今回探してきたのはアムールハリネズミ Erinaceus amurensis。日本では静岡県伊東市や神奈川県小田原市などで確認されている特定外来生物です。30年前くらいから目撃情報と定着が示されており、珍奇外来生物としては有名な方です(生き物好きの中では常識の部類)。えっ!?じゃあペットで売られてるのは!?野生でいるなら捕まえて飼いたい!みたいな感想を持ったのであれば、ちゃんと調べてみてくださいね。

アムールハリネズミ静岡県伊東市

  データ:2023年6月17日 20:45 静岡県伊東市

 遠目だとモグラ塚が非常に紛らわしかったです。近付いてちゃんと確認しないとわかりません。これでアムールハリネズミモグラ塚擬態であるとわかりましたね。はい。ちなみに、2人で1時間探して1匹ですので、そんなに個体数は多くはないのかなという感じです。防除も行われているようで、そこらにコロコロ落ちてる感じではないとわかりました。

野生のハリネズミ

少し警戒を解いてきて顔が見え始めている様子

 刺激されると完全に顔も覆って丸くなるので全面トゲトゲの肉塊になります。そして転がすともにょもにょ動きます。もにょもにょ動くトゲトゲした柔らかい塊です。変な生き物ですよこれ。