2025-01-01から1年間の記事一覧
バクボトカゲモドキ (スベノドトカゲモドキ) Goniurosaurus lichtenfelderi ハイナントカゲモドキと極めて近縁で、見分ける術も目の周りの鱗の数を数える(どっちにも含まれる中間領域あり)という状況です。しかも、ハイナンの方が先に流通し、そして有名…
アシナガオカヤドカリ Coenobita longitarsis 本種は記載論文が不明瞭な内容だったため、有効種として放置されつつも個体差によるいずれかの種か海産種の誤認等によるものだと考えられていました。 しかし、2023年に再整理した論文が出たことでしっかりと独…
トゲヤマガメ Heosemys spinosa クアラルンプール近郊のジャングルにて、キャットゲッコーを探す中で遭遇しました。標高200mくらいの沢にて、なんか岩が動いているな?と思ったらカメでした。棘も削れて丸々とした立派な個体で、大分年齢はいってそうです。…
テルシオペロ Bothrops asper 中米から南米の北部にかけて分布し、その域における最も危険な毒蛇と評される程有名なヘビです。その理由が熱帯雨林から人里まで広く分布するため、家屋内にも侵入してくることが珍しくないにも関わらず、極めて毒性が強いとい…