One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

Coleonyx fasciatus セキヨウトカゲモドキ

セキヨウトカゲモドキ(夕陽蜥蜴擬)

Coleonyx fasciatus

Coleonyx fasciatus

 アメリトカゲモドキ Coleonyx 属を現地観察する。トカゲモドキフィールドワークとして、国産ゴニの2ステップほど高次難易度な目的を達成してきました。とはいえ、種によっては行けば必ず見れるよと言われているもの(お察しのとおりバンドトカゲモドキ)もいる中で、今回見てきたのは幻の一角であるColeonyx fasciatus。流通も無く、現地観察してる人もあまりいない本種は、トカゲモドキと言えども日本ではほぼ認知されていないのが実情でした。Gecko Essence 掲載種の目玉だったのですが、極一部のトカゲモドキ好き以外はなんか盛り上がってるけど何ソレ(こそこそ検索)状態。まぁ、仕方ないんですけどね。

 本種の特徴を一言で示すなら、ゴニのネオテニー。成体でも白黒の明瞭な縞模様に暖色の頭部を呈し、全体的に透明感を纏っています。こんなにも素晴らしいトカゲモドキがいるんですよ。ずっっっっと見たかったので、メキシコはシナロア州まで行ってきました。4晩必死に乾燥林を這い回り、見つけられたのは1匹のみ。本当に珍しいです。