One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ホンコンコブイモリ

ホンコンコブイモリ

Paramesotriton hongkongensis

ホンコンコブイモリ

 台風14号(子犬)が最接近している2023年10月第一週末に香港へ行ってきました。目的はこのホンコンコブイモリととある蟲。台風の土砂降りの中、意地張ってフィールドへ突撃して目的を達成してきました。小川が少し堰き止められて水草も繁茂する水流緩やかな環境で、複数個体が適当に活動していた感じです。来れば見れると言われていた対象ですが、台風で増水し濁っている状態で水物を探すのは流石に苦労しました。あと普通に雨に濡れ続けてツラかった。何とか見つけたポイントでギリギリ見れて良かったです。海外でイモリ類を見つけることができたのはコレが初。マレー半島・ボルネオでアシナシイモリは見れず、カナダでもサメハダイモリは見れずで連敗な中、可能性が高かった香港も台風激突とは、、、とちょっと焦りました。海外有尾フィールドとは噛み合わせ悪いのかなとも感じますね。

 ホンコンコブイモリは九龍半島から香港島にかけて(いわゆる香港)と広東省の一部に分布する種です。全体的に地味ですが、全長15cmほどにも成長し、ゴツゴツとした体格と派手な腹面を持つことで少なからずの人気があります。10年前とかはたくさん入荷していましたが、現地で保護種に指定され、加えてCITESⅢ→Ⅱにも指定されたことで完全に流通は途絶えました。細々と国内CBが動いているくらいですね。ということで現地に行くか、と見てきた流れです。