One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

フタホシヤモリ

フタホシヤモリ

Gekko monachus

f:id:Oneshabitat:20181122094055j:plain

東南アジアに広く分布する中型のヤモリで、全長20 cm程度にまで成長します。この写真のはボルネオで撮ったものです。山間部のジャングル沿いにある木造人工物にいました。フタホシヤモリという和名は非常に紛らわしいというか検索で余計なページが出てくるというか、、、。ヤモリにフタホシコオロギをあげました系のものが出るわ出るわ。この種について知りたければ学名検索したほうがいいですね。

Gekko monachus live in human habitations to forests. Common species in South-east Asia.  This is medium size gecko growing to about 20 cm.

f:id:Oneshabitat:20181122094759j:plain

こちらがキャメロンハイランドで撮影した幼体。街中の人工物に多かったですね。現地ではけっこう数が多く、普通種のヤモリです。飼育も手軽だと思います。手を出し易い中型ヤモリの代表といったところでしょうか。濃い色の背景にすれば複雑な模様も楽しめるので良いヤモリだと思います。ただ、日本で逃したら地域によっては定着の可能性が非常に高いので注意です。本当に極めて注意です。