One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

渡嘉敷島ハイ

渡嘉敷島ハイ

Sinomicrurus boettgeri

渡嘉敷島ハイ

 ハイは沖縄諸島に分布する鮮やかなオレンジ色と黒色を持つ美しいコブラ科のヘビです。これまでヒャンの亜種とされていましたが、2021年末の論文で独立種として述べられました。この論文では徳之島のハイはヒャンに含まれるとされたため、これまでは「ハイは徳之島でだけだけど見たことがある。」と言えたのに、未見種となってしまったのです。そんな本種を2022年春先の渡嘉敷島遠征で見つけることができました。

 渡嘉敷島は控えめな面積と両爬の特産種がケラマトカゲモドキくらいという点から、遠征しても1〜2泊程度かつ単発で満足しやすい島であると言えます。それゆえハイのようなレア種は目撃例が少ないようで、渡嘉敷島個体群は写真があまり見当たりません。まぁ残念ながらクメハイと違い、沖縄本島の個体群と変わりないというのは上添の写真をご覧になれば察するところと思いますが、、、。