One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ハワイハネナシクワガタ 標本

ハワイハネナシクワガタ

Apterocyclus honoluluensis

ハワイハネナシクワガタ

 Hawaiiは北半球太平洋のど真ん中に位置する海洋島で、その地理的に隔絶された環境には貴重で興味深い生物が多数生息しています。ハワイハネナシクワガタはハワイ固有のクワガタ種群であり5種分類されていますが、外来ネズミによる捕食圧でその数を減らしいくつかは絶滅したと言われています。もともと発見数が少なく謎の多いクワガタでしたが、謎を残したまま数種は滅んでしまったと言う訳です。その中でもホノルルエンシスはカウアイ島に広く分布していることから、少数ながら継続して発見されており偶に標本が出回ります。ちなみにホノルルのあるオアフ島には分布していないそうです。

 海洋島生物好きとして前々から欲しい欲しいと思っていたのですが、上述内容でお察しの通りなかなか売られていることが少なくかつ高価であり手に入れることが出来ずにいました。そんな中2021年末に売られているのを見かけたので、2cmもない黒い虫の死骸にしてはやはり高いと思いつつも思い切って買ってみました。手元に届いて初めて現物を見て呟いたのは素晴らしいの一言。コロコロとした曲線の顕著な姿はこれまで見たクワガタのどれとも異質ですが、これぞ海洋島の神秘といったところですね。満足度の高すぎる買い物でした。貴重なものに需要を発生させるというのはあまり良くないこととは思いますが、購入はこの1個体に限り、一生涯の宝物にする所存です。