One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

サキシママダラ

サキシママダラ

Lycodon rufozonatus walli

Lycodon rufozonatus walli

サキシママダラ(石垣島

 サキシママダラはアカマダラの先島諸島亜種で、八重山宮古においても分化が起きています。色味に強く表れており、八重山が黄色っぽく、宮古がオレンジっぽいです。発色の良い宮古個体群は隈取り模様の様で非常に格好良いのですが、保全種ゆえ採集は禁止。というわけで写真で楽しもうとなるのですが、動き続けるのでめちゃくちゃ撮りにくく、The普通種な割にちゃんと撮影している人が少ない印象を受ける本種の首をもたげてくる動作(ここまで主語)は愛嬌があるのでうまく捉えれると可愛い感じになります。若い個体は結構路上に出てくるので、畑沿いなんかを流せば大抵見れます。立派な個体は山中で見ましたね。もちろん臭い汁を出すので下手に手を出すことはお勧めしませんが、ちゃんとした写真を撮るためには片手を犠牲にしてください。私は蛇の臭いやつは結構苦手なんで本当に手を出したくない。そういう躊躇があるんで割とよく逃げられます。

Lycodon rufozonatus walli

サキシママダラ(池間島

 最近オオカミヘビ属に統合されたマダラヘビ。なんと言うかオオカミはスルシュルリって感じで、マダラはノソニョロリって感じなのでやっぱ感覚的に違うんですよね。まぁ大した話では無いですが。