One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

対馬のアカマダラ

アカマダラの轢死体摂食

Lycodon rufozonatus rufozonatus

アカマダラ

 2021年台風9号による大雨の中、対馬でヘビ探ししたところロードキルされたヌマガエルを摂食しているアカマダラに出会いました。この写真はレンズに水滴付くのがもう防げなくて写り込んでしまっているんですけど、横殴りの雨も上手く捉えられているので台風感出て逆に良いかなと思っています。

 アカマダラは中国や韓国等大陸に広く分布しており、日本では大陸色を濃く受けている対馬尖閣諸島でのみ見られます。つまり、対馬は南西諸島以外で本土8種以外のヘビを見ることができる貴重な島嶼です。対馬固有のツシママムシもいます(もちろん他にも対馬でしか見れない爬虫両生類がたくさんいます)し、本当に面白い島だと思います。話が逸れましたが、本種は飼育においても飼いやすく、大陸血統でモルフが作出されているのでそこそこ人気はありますね。ちなみに先島諸島に分布するサキシママダラはこのアカマダラの先島諸島亜種です。

アカマダラ捕食

 アカマダラの屍肉食については、2002年に報告が出ています。何もなければ書こうかと思いましたが、既に出ていますので。

 本個体を見つけた林道は雰囲気が何とも沖縄感がありましたし、赤いマダラヘビを林道流しで見つけるとまるでアカマタの様ですし不思議な感覚になりました。