One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ドワーフクラブ Geosesarma sp.

ゲオセサルマ未記載種

Geosesarma sp.

Geosesarma sp.

マレー半島でもゲオセサルマを見ることができました。標高1000m近い水場の急斜面に垂れる枝に乗ってました。写真はヤラセではなく、そのままの生態写真です。広角で背景含めた写真にしたかったのですが、足場がかなり悪くてマクロからレンズ交換できませんでした。

そして、この地域でのゲオセサルマの記録が一切見つからないんですよね。そうなるとこの手の陸棲蟹は地理的分化が激しいので、ほぼ確実にこの個体も他地域のゲオセサルマとは別種になるでしょう。(小さめなメス一個体しか見つからなかった。)この地域はサワガニ系の水棲種で記載もあるので、未記載説は個人的にそこそこ信憑性が増してます。こういうので分類とかやってみたいんですけどね。にしても雰囲気はけっこう違いますけど前回のボルネオでのゲオセサルマに続き、また特徴薄いオレンジ色ですね。奇抜なのが見たければやはり淡水性甲殻類奇跡の地スラウェシに行かなくてはならないのでしょうか。

ones-habitat.hatenablog.com