One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ミドリネドクアブラゼミ

ミドリネドクアブラゼミ

Trengganua sibylla

(Tosena sybilla)

ミドリネドクアブラゼミ Tosena sybilla

ドクゼミの類を見つけるのは昔から夢でした。日本のセミにはないドギツい配色をしたこれらは東南アジアに多種分布しています。しかし透明翅のセミの方が圧倒的に多いため、なかなか見ることができませんでした。ミドリネドクアブラゼミはマレーシアからおそらくタイまでの高地に分布しています。今回マレーシアの標高900 m程度の地点で発見できました。灯下に来ます。見つけた時は感動しましたね。赤い眼に黒の体躯、黄緑色の翅、なんて毒々しくて良い体色なんだろう、と。ようやくドクゼミを見れました。次は青い翅の種を見たいですね。