One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ヤマカガシ

ヤマカガシ

Rhabdophis tigrinus

f:id:Oneshabitat:20180928230518j:plain

地域差や個体差で大きく体色が異なる有毒蛇。関東の個体は赤(橙)みが強く、美しい赤(橙)黒の縞模様を持つ。大型個体は写真のように黄色みが強くなり、顔も貫禄が出る。

非常に臆病な性格で、人の姿を見ると一目散に逃げ出します。下手に危害を加えなければ咬まれることはないです。

これほど貫禄のある個体には初めて遭遇したため、迫力に圧倒されました。休んでいるところを失礼して何枚か写真を撮影していると、面倒くさそうに薮の中へ消えて行きました。

f:id:Oneshabitat:20180928232752j:plain

Tiger Keelback Snake (Rhabdophis tigrinus) is one of the poisonous snakes of Japan, but the orange-red color is beautiful. There are many color variations, such as blue, black and yellow individuals. This species mainly eat frog and fish. This has a lethal poison, but cowardly snake.

f:id:Oneshabitat:20180928232857j:plain

幼蛇は首に黄色い首輪模様があるが、成長とともに消えます。

f:id:Oneshabitat:20180928233400j:plain

ヤマカガシは威嚇でコブラの様にフードを広げます。まだ小さな個体なのに頑張って威嚇している様は可愛いですね。頚部に毒腺を持ち、ここからも毒液を出すことができるので後牙に毒があるからというだけでなく、むやみやたらに触ることは控えた方がいいですね。