One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

アミメニシキヘビ

アミメニシキヘビ

Broghammerus reticulatus

Python reticulatus

f:id:Oneshabitat:20181029024031j:plain

オオアナコンダに並ぶ世界最長種の蛇であるレティックパイソンに出会うことができました。その迫力は写真の通り。しかも幸運なことに脱皮後間もないためか、艶・発色ともに最高の個体でした。虹色の反射も相まってとても美しかったです。海外の夜のジャングルを一人彷徨う心細さが一気に吹き飛びました。爬虫類好きにおいてレティックは憧れの一つだと思います。沖縄のハブ、東南アジアのレティックって感じですかね。日本においては特定動物に指定されているため、飼育には許可が必要な上にワシントン条約附属書Ⅱ(CITESⅡ)に記載されています。巨大であるが無毒種。しかし、その大きさと力は人を捕食対象にできます。獲物を締め上げ、心臓を止めることで仕留める。基本おとなしいので恐れる必要はないのですが、大型個体には注意です。
I found the world's longest snake, Reticulated Python. Besides, luckily, it was the best individual with both gloss and coloring, because it was not long after molting. It is very beautiful coupled with reflection of rainbow like a hologram. The Loneliness feeling of wandering alone in the overseas night jungle blew away at once. Because of this it is impossible to stop traveling abroad.