One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ミゾレヌマエビの半水中写真

ミゾレヌマエビ

Caridina leucosticta

f:id:Oneshabitat:20181019015426j:plain

ヌマエビ類の半水中写真を撮ってみました。めちゃくちゃ難しかったです。

f:id:Oneshabitat:20181019015702j:plain

この写真なんかはパッと見わからないですよね。中心に写っています。

ミゾレヌマエビは日本本土において、関東以西で見られる種です。ヌマエビとの種判別がかなり難しく、正確に同定するには額角を見る必要があります。額角上辺の棘が先端手前で一部途切れている部分を持つのがミゾレで、途切れることなく連続して棘が生えているのがヌマです。図を見ればわかりやすいのですが、額角比較写真を撮っていません!そのうち撮るかもしれません。しかし、全ての額角を見るのも大変ですので大まかに判別できる方法を書きます。真上から見て眼柄の角度の違いで判別します。ヌマエビは直線状になっていますが、ミゾレヌマエビは角度が付きます。

ヌマエビ   :ー

ミゾレヌマエビ: v 

極端に示すとこのようになります。

f:id:Oneshabitat:20181019021235j:plain

つまり、この個体はミゾレヌマエビです。比較にヌマエビの写真が欲しいという声が聞こえますね。