One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

北部クロイワトカゲモドキ

クロイワトカゲモドキ
Japanese Cave Gecko
Goniurosaurus kuroiwae kuroiwae

f:id:Oneshabitat:20181014124905j:plain

日本が誇るゴニウロサウルス。天然記念物に指定されています。Goniurosaurus kuroiwaeには5亜種が含まれており、G. kuroiwae kuroiwae沖縄本島に生息しています。これを見たいがために沖縄へ行ったと言っても過言ではないです。今回は北部個体群を観察してきました。2回目の遠征で見ることができました。1回目は3月ごろに行き、気温が上がらず本種のみならず爬虫類全体の成果が上がらず、、、。2回目は7月頭くらいに行ったため、気温も安定し本種がたくさん出てきてくれました。3月でも見れるそうですが、気温の低い日は20℃を下回ることも少なくないのでそういう日に当たったら運が悪かったと思うしかないですね。

f:id:Oneshabitat:20181014125353j:plain

This species is designated as a natural monument. Japanese Cave Gecko is prohibited not only by catching but also by touching and is strictly protected by Japanese low. Several subspecies exist on other islands.