One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

One's habitat 制作のグッズ販売について

One's habitat -Marketing Division-

oneshabitat.theshop.jp

One's habitat制作のグッズ販売を開始いたします。販売については、上記リンクのBASEにて行なっておりますので是非ご覧になってください。隙間産業生き物屋として刺さる方には刺さる商品を用意しております。本記事では、今回販売する商品5点について紹介したいと思います。価格や素材等はBASEに記載しております。

 

f:id:Oneshabitat:20220306191102j:plain

キャットゲッコー マウスパッド

1.キャットゲッコー マウスパッド

 マレー・ボルネオ・シルバーアイのキャットゲッコーがその特徴である妖艶な眼で見つめてくるマウスパッドです。キャットゲッコーは現在一般的に3タイプ知られており、それらの大きな特徴である眼の色がしっかりわかる高品質印刷。A5サイズですので、気持ち大きめなマウスパッドです。

 キャットゲッコー3タイプが手元に揃った時に、これらの眼を見比べられる何かがあればいいなと思い、これを作りました。マウスパッドは仕事中でも手元にあり、好きに眺められるというキャットゲッコー好きのデスクワーカーやPCを使う趣味の方にはたまらない一品になったと思います。

 

 

f:id:Oneshabitat:20220306191059j:plain

日本のオカヤドカリ 合皮コースター

2.日本のオカヤドカリ 合皮コースター

 日本で見られるオカヤドカリ科全8種が円形に並ぶフェイクレザーコースターです。ゾエア幼生とメガロパ(グラウコトエ)幼生も載った豪華なラインナップ。コーヒーブレイクや晩酌等に南の島の鮮やかなオカヤドカリ達を添えませんか。時計周りにヤシガニ、ムラサキオカヤドカリ、オオトゲオカヤドカリコムラサキオカヤドカリ、ナキオカヤドカリ 、オオナキオカヤドカリオカヤドカリ、サキシマオカヤドカリオカヤドカリのゾエア幼生、ヤシガニのメガロパ幼生。

 自費出版本の「オカヤドカリ-Land Hermit Crab in Japn-」出版から早5年。販売開始から10日で売り切れてしまったため幻となってしまい今なお、また販売して欲しいという言葉をありがたいことに時折いただいております。なかなか本の再販は重い腰が上がらないので、日本で見られるオカヤドカリ類を網羅したグッズを代わりに作ろうと思いました。というわけで、ふとした休憩で使えるコースターにしました。

 

 

f:id:Oneshabitat:20220306191056j:plain

都心のセミテネラル クリアファイル

3.都心のセミ テネラル クリアファイル

 夏の風物詩であるセミには、一晩のほんの短い時間にだけ魅せる姿があります。賑やかな成虫達が鎮まる夜、地面の穴から出てきた幼虫は木や壁を登り、羽化を始めます。幼虫の殻から抜け出て身体が固まるまでの僅かな時間に魅せる姿は淡く鮮やかで、時間を忘れるほど神秘的です。本クリアファイルは都心3区で見られるセミ6種のテネラル(羽化直後)をまとめた一品。(今回で1番の自信作)

 セミのテネラルは小さい頃から大好きで、この作品の構想は2018年に立てていました。2019年には写真も揃っていたのですが、流石に一品のみの販売はやり方が悪いと思って着手が遅れていました。なんやかんやと他に4品ほど揃えることができたので、満を辞して作成。白部分を透明にしてあるので、夜にライトで探すが如く白い紙を挟むと鮮やかに浮かび上がる仕様です。なかなか満足いく仕上がり。

 

 

f:id:Oneshabitat:20220306191053j:plain

ムカデ クリーニングクロス

4.赤脚ヨロイオオムカデ クリーニングクロス

 ムカデ類の中でも飛び抜けて異質なヨロイオオムカデ。ヤスデを専食し、ヤスデに擬態する本種は目にかかる機会が極端に少なく、最高峰とも言われています。そんなヨロイオオムカデの赤脚個体をモデルにしたクリーニングクロスです。メガネやPC画面等、繊細な物にムカデを這わせて綺麗にしませんか。

5.マレーシアンジュエル クリーニングクロス

 ムカデ随一の美麗種であるマレーシアンジュエルのクリーニングクロスです。なかなか日常生活では使いにくいモデルではありますが、黒い身体から伸びる三原色は周りの人から彼らのイメージを覆すかも。

 貴重で人気なムカデをドカンと載せた一品。特に赤脚ヨロイオオムカデは何かしら形にしたかったので、この写真は今まで隠していました。今のところ私以外には取り扱えない代物ですので、この機会に是非。

 

 

一応サイトの方でもギャラリーとしてページを作ってあります。

www.ones-habitat.com