One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ウンゼンルリクワガタ

ウンゼンルリクワガタ

Platycerus delicatulus unzendakensis

ウンゼンルリクワガタ

 ウンゼンルリクワガタは長崎県雲仙岳と長崎佐賀の多良岳に分布するルリクワガタ亜種で、九州西部の特産種です。寸詰まり傾向の形態、青みの強さ等から亜種に分類されていますが、分類するほどではないとの意見もあるらしいです。打って変わって雲仙岳多良岳でさえ分化しているとの意見もあるそうですが、ニワカ虫屋としては何もわかりません。本種は長崎に引っ越してから気にかけていた種で、コツを教えてもらって探してきました。

ウンゼンルリクワガタ 産卵マーク

ウンゼンルリクワガタ 産卵マーク

 ルリクワガタ類は産卵の際に特徴的なマークを材に遺します。それが写真の通り(・)です。これを生息地の生息標高である1000m程度の急斜面で倒木や立ち枯れを見て回り、材の表面を削る、といった採集方法です。こういうの初めてだったんで見つけるまでに2022年春先3週連続で週末に山へ通いました。初回は階段を降りれなくなるような筋肉痛に、2回目は尻筋が僅かに筋肉痛に、3回目は右腕が筋肉痛になっています。

ウンゼンルリクワガタ

 久しぶりにハードなフィールドでしたが、なかなか刺激的で楽しかったですね。長崎での良い思い出になりました。