One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ブチサンショウウオ

ブチサンショウウオ

Hynobius naevius

ブチサンショウウオ

ブチサンショウウオ2019年頭に隠蔽種の記載がされ、3種に分かれました。今回、真のブチサンショウウオ Hynobius naevius をGWに案内してもらいました。向かったのは九州北部の沢です。時期的にちょっと厳しいかもとのことでしたが、現れてくれました。

真のブチサンショウウオ

本種は大型で背に斑紋のない青紫っぽい体色をしています。丸みがあってツヤツヤした紫系の見た目は、和菓子を彷彿とさせますね。これがサンショウウオ成体か。実はヒガシヒダやハコネ、エゾといったあたりは見たことがあるのですが、どれも幼生止まりでサンショウウオの成体を野外でちゃんと見たのは今回が初でした。やっぱり有尾類とはいえ、イモリとは全然違いますね。面白いです。