One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ソバージュババイヤモリ

ソバージュババイヤモリ

Bavayia sauvagii

Bavayia sauvagii

 ババイヤモリ属はニューカレドニア固有のヤモリ群で、最も見やすい属群です。12種ほど分類されており、ニューカレドニアと周辺島々に多様に分布しています。今回のニューカレドニア遠征は乾燥が酷く、全くヤモリが出てくれなかったのですが、ババイはなんとか見れました。

ソバージュババイヤモリ

 木だけでなく、こんな土壁も這っていました。個体数はかなり多いようで、過乾燥下でも普通に活動していることからそうとう強靭な種なんだなと。しかし、本当に予想を超えて乾燥していて驚きました。林内でも湿った土を見つけることすら困難で、ちゃんと降水量の多い時期で条件の良い日に探さないと他のヤモリを見ることはかなり難しいだろうという結論が出ましたね。目的としていたクチサケやジャイゲコなんてもう全く…

上:ソバージュババイヤモリ・下:オガサワラヤモリ

 なんか雰囲気かなりオガサワラヤモリと似ていると感じたので幼体を並べてみました。どうでしょう。こう見ると違いがわかりやすいですけど、模様の傾向は近いと思います。