One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

洞窟のサキシマスジオ

サキシマスジオ

Elaphe taeniura schmackeri

Sakishima Beauty Snake

f:id:Oneshabitat:20180923174831j:plain

先島諸島に分布する日本最大級の蛇。珍しい方ではありますが、探せば見つかります。報告例の大半というか殆どが路上や樹上での発見ですが、スジオナメラはビューティースネークの他にケーブレーサーという英名を持つように洞窟でも活動しています。スジオは洞窟でコウモリを捕食しているなんてのは海外種では有名な話です。もちろんサキシマスジオもその生態を持っています。しかし、蛇探しでは林道流しや登山道探索がメインですし、その方法でも本種は充分に見られるため洞窟に探しに行くことはまずないでしょう。今回私はヤシガニや洞窟性のコエビ類を探しに洞窟へ入ったところ、ケーブレーサーとしてのサキシマスジオを見ることができました。しかも2匹も。スジオを洞窟で見ることは実はちょっとした憧れであったため、とても嬉しかったですね。その種を理想の環境で見れるというのは格別に嬉しい成果です。

This species has been found many on the roads and trees. However, Beauty Snake has another name "Cave Racer". This time, I could see this species in the cave and confirm the figure of that name.