One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

トゲヒキガエル

トゲヒキガエル(仮)

Phrynoidis asper

Phrynoidis aspera

マレーシアの渓流沿いでヒキガエルを見つけました。ヘリグロヒキガエルかなと期待せずに確認したところ、そこそこ大型でかつ皮膚が全然違いました。

Phrynoidis aspera

全身がトゲトゲしていてめちゃくちゃ格好良いです。これは良いカエルですね。

かなり水依存度が高い種らしく水辺から2 m以上離れないとも言われています。実際今回水際から1 mほどの倒木の影で発見できました。トゲトゲした皮膚は給水効率を上げているんでしょうかね。ヒキガエル類は乾燥に強い種が多い印象ですので興味深いです。