One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

キノボリアトバ

キノボリアトバ

Dryocalamus subannulatus

Lycodon subannulatus

Dryocalamus subannulatus

東南アジアに広く分布する種で、模様や色味が地域によって変わるみたいです。キノボリアトバ属 Dryocalamusに分類されているようですが、オオカミヘビ属 Lycodonに分類しているものもそこそこありますね。てか海外ではこの辺のはリコドンにまとめたいという意志を感じます?。まぁ、正直よくわからないので分類へは口出さない様にします。

かなり細身のヘビで、樹上棲が強いみたいです。高さ2 mくらいの枝をゆっくり登っていました。とても大人しく、この個体の攻撃性は皆無でした。けっこうかわいい。

キノボリアトバ

敢えて言うならサキシマバイカダの生態を持つ黄色味のあるシロマダラ幼蛇でしょうか。