One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

カラスヘビ シルバーアイ

カラスヘビ シルバーアイ

Elaphe quadrivirgata "Melanism and Silver eyes" Double mutation

カラスヘビ シルバーアイ

 カラスヘビは一般的にシマヘビの黒化型(メラニズム)個体のことを指します。本来シマヘビは茶色で、背に黒線が入る赤眼のヘビです(背の模様は差が大きい)。しかし本種は黒化型個体が非常に現れやすく、地域によってはどちらが多いかわからなくなるほどだったりします。黒化型は先天的に体組織におけるメラニンが過剰に生産される変異です。つまり全身が黒くなります。シマヘビも黒化が濃い個体は、顎下に僅かに白鱗が残る程度で全身真っ黒になります。虹彩も黒くなり、真っ黒なつぶらな瞳になるのですが今回(2019.9)、虹彩が銀色のカラスヘビを見ることができました。

カラスヘビ 色彩変異

 よくわかりませんがメラニスティック&アネリスティックとかなのかなと思います。とにかく相当珍しい個体ですね。ガラッと雰囲気が変わり、まるでクサリヘビのような印象を持ちました。なぜ捕獲しなかったかと言われましたが、写真撮ってる時はなんか雰囲気違うなという違和感は感じていたもののその理由には気付けなかったという。