One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

マレーシアンジュエル

マレーシアンジュエル

Scolopendra dehaani "Malaysian Jewel"

マレーシアンジュエル

マレー半島の1000mくらいの標高高めなジャングルを夜間散策していたところ、色鮮やかな何かを見つけました。かなり歩きにくい山道で、自分でもよく気付いたなと。3m程度の高さの木の幹に付く、赤と青のそれはイベントで見かけたことのあるあの蟲だと直ぐに脳が答えを出しました。

マレーシアンジュエル採集

マレーシアンジュエルだ。少しガサガサと音を立ててしまいながら近寄りましたが、ピクリとも動きません。どうやら寝ているようです。とりあえずじっくり観察したいということで、慎重にネットインしました。まさかマレーシアンジュエルに野外でお目にかかれるとは。奇蟲は専門外なのですが、この驚くべき配色の蟲には興味を持っていたので多少は知識がありました。素人にはなかなかお目にかかれないと聞いています。運が良い。標高の高いところに産する冷涼環境を好むムカデです。産地としてはキャメロンが有名ですね。今回キャメロンから100km以上離れているところで本個体を見つけることができましたので、この成果は産地的にもかなり貴重でしょう。

補足:最近ゲンティンジュエルなるものが入荷し、キャメロンのジュエルは赤青で、ゲンティンのジュエルは赤。みたいなことが言われているみたいですね。情報がないからそう考えるのも仕方ないとは思いますけど、安直ですよ。なぜならこの写真の個体はゲンティンで見つけたので。産地伏せたかったのですけど仕方ないですよね。ゲンティンにも赤青ジュエルはいます。

Malaysian Jewel Centipede. I found this centipede in highland of Malaysia. But not at Cameron. A beautiful centipede of amazing color scheme. This color will stand out more on black backgrounds.

Scolopendra dehaani

ついでにまたかなり離れた低地で見つけたムカデの写真も載せておきます。これもScolopendra dehaani かなと思ったんですが、Scolopendra subspinipes ぽさもあるようです。個人的には脚の色変化具合がジュエルに似ているなぁという印象を持ちました。