One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

マラッカスベセダカヘビ

マラッカスベセダカヘビ

Asthenodipsas malaccanus

Asthenodipsas malaccanus

セダカヘビ科に分類される3属のうちの一つであるスベセダカヘビ属 Asthenodipsasの一種です。マレーシアの辺りに分布し、言うまでもなく陸生貝類専食です。特にマラッカスベセダカヘビはナメクジ好みと言われています。本種はなかなか珍しいらしく、2019春マレーシア遠征最大の成果と言えるでしょう。マラッカヌス見たのかと驚かれました。体高があり、短くずんぐりとした形態をしています。黒褐色に灰白色の模様が入り、眼は紅です。口はかなり特徴的な形をしていました。

マラッカスベセダカヘビ

セダカヘビは樹上性ですが、本種のこの体型を見て樹上性とは思えませんし、実際地表にいたところを発見しました。なんか小さなヒャッポダチックのヘビがいるなと思ったら本個体でした。コアなファンがいるだけあってなかなか良いヘビですね。