One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

キンスジアメガエル

キンスジアメガエル

Litoria aurea

Litoria aurea

 キンスジアメガエルはオーストラリア南東部原産で、ニューカレドニアニュージーランドに移入しています。原産地では減少しており、分布域が大きく狭まっています。アメガエル属に分類されていますが形態はトノサマガエルタイプで、知らなければ普通にRanaかなと思ってしまうほどです。生態は半樹上棲で、地表に近い樹上か地表にいることが多いです。

キンスジアメガエル

 マングローブ林とその周辺で見ることができ、塩分耐性を持つようです。日本にも何度か入荷があり、話題になったこともあると同行者は言っていたのですが私は初見でした。大型のカエルで、重量感があります。カエルらしいカエルですね。