One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

リオック

リオック

Sia ferox

リオック 野生 採集
昆虫バトル番組で一躍有名になった世界最大級の肉食コロギスです。詳しくは肉食メインの雑食性と聞いてます。圧倒的な強さと攻撃性を持つ化け物。野外で確認できました。自分の中で勝手に10 cm級だと思い込んでいたので見つけた時は、思っていたより小さいなと感動が薄れてこんな程度の写真しか撮っていないのが悔やまれます。大きさを比較できるものを横に置いて写真撮ればよかったです。なんで採集しないの?と周りに言われたんですが、そこまで興味が…。本個体は約75 mmといったところでした。普通に道を歩いていました。ちなみにボルネオのサラワク撮影。普段からコオロギをヤモリの餌として使っている身ですので、これ見た時は最大サイズのトッケイでギリギリ食べれる感じかな?なんてことを考えてしまいました。なかなか野外でお目にかかれる代物ではなく、この発見も鼻が高くなりますね。

Riokku (Sia ferox) is the world's largest cricket, a monster with overwhelming strength and aggression. I found 75 mm length individual. This species is a predatory cricket.