One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ブセファランドラ ボグネリ

ブセファランドラ ボグネリ

Bucephalandra bogneri

f:id:Oneshabitat:20180928224355j:plain

Bucephalandra cf. motleyana とされていたブセですが、この地域に産するのはボグネリだとわかりました。

ブセファランドラは私が高校生の頃日本に入荷し、即アクアショップに駆け込みました。いくつかのタイプが入荷されており、それらを眺めて一目惚れ。一番安かったカプアスⅢとされている子株を買って帰ったのが初ブセでした。その後アクアジャーナルで現地写真とともに様々なブセが紹介されているのを読み、こんな風に岩を覆い尽くして生えているものもあるんだと感動。いつか見に行きたいと思いを馳せました。

2016年2月。カリノテトラオドン探しを目的としたボルネオ遠征で、ブセファランドラが生えているというポイントを特定したので念願のブセ探しに向かいました。ポイントへ到着し、渓流の水しぶきが当たる岩を眺めるとそこには、、、。

f:id:Oneshabitat:20180928222825j:plain

たくさんのブセファランドラが岩に活着していました。5年前に雑誌の写真で見た光景がそこに。素晴らしい、、、。しばらくただ呆然と水の流れる音を聞きながら眺め、葉に触れてみました。しっかりとした葉、そしてガッチリと岩に活着した芋。まさにブセファランドラです。興奮しながら写真を撮り、雑誌で見た風景を自身のカメラで撮影できたことの喜びを噛み締めたいい思い出です。2017年にも再度訪れ、広角での撮影も行いました。