One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

シルバーアイキャットゲッコー

シルバーアイキャットゲッコー

シルバーアイキャットゲッコー

 キャットゲッコーには現在3タイプの流通があります。マレーキャットゲッコー(ブラックアイ)、ボルネオキャットゲッコー(グリーンアイ)、そしてシルバーアイキャットゲッコーです。マレーとボルネオはそこそこ流通があり、価格帯も手を出しやすいです。しかし、シルバーアイは非常に珍しく、そもそも存在すら知らないキャットゲッコー愛好家も多くいました。2020年末に15年ぶりくらいに入荷があり、それはもう驚きました。何を隠そうこれを見たいがために裏でめちゃくちゃ努力してましたので。コロナみたいな状況下だと、ブリーダーが出し渋っていた個体を放出することがままあるらしいですね。と言うことでCB個体が日本に着弾しました。正直なこと言うとクオリティは低いですが、まぁいいです。

キャットゲッコージョホール

 シルバーアイキャットゲッコーの特徴は、形態はマレーキャットゲッコーとほぼ同様ですが、虹彩に白斑が入ります。この白斑には個体差、地域差があり、今回の個体はかなり少ない方です。入りが多い個体はそれはもう迫力があり、海外ではギャラクシーアイなんて呼ばれ方もしています。いつかブリードできるように頑張りますよ。色々と詳細は以下のメインサイトに書いてます。

ones-habitat.wixsite.com