One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

クメトカゲモドキ

クメトカゲモドキ

Goniurosaurus kuroiwae yamashinae

Goniurosaurus kuroiwae yamashinae

 久米島固有のクロイワトカゲモドキ亜種:クメトカゲモドキ。クメは国産ゴニの中でも見やすい方で、行く先行く先に現れてくれました。夜間に岩がゴロゴロしている場所を探すのが手っ取り早いですが、適当に林道とか歩いていても見つかると思います。黄色味の強い体色が特徴で、色味の濃さには個体差があります。警戒心が強く、結構な勢いで走り出す個体が多かったです。

クメトカゲモドキ

 金色と黒色のコントラストが非常に美しい個体。国産ゴニは多くの海外ゴニと違って成長するほどに色味が良くなるのが本当に素晴らしいです。

クメトカゲモドキ

 オビを見たときに機会があればクメも見たいなんて言っていましたが、すぐに機会がきました。見たい国産ゴニは見れたんで、来年もコロナで海外に出れないとかなければしばらくは他のを探すことはないかなと。