One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ヤエヤママルバネクワガタ

ヤエヤママルバネクワガタ

Neolucanus insulicola insulicola

ヤエヤママルバネクワガタ大歯

ヤエヤママルバネクワガタ大歯

 八重山3珍蛇とヤシガニを探しに行っていたのですが、時期が時期だったのでクワガタ屋の帰結先の一つであるマルバネ探しに現地の知り合いに誘っていただき見てきました。自身の開拓では見つけることのできる気がしない対象だったので、非常に良い機会を与えていただけました。山の中をズンズン進んでいき発生木を見て廻るのですが、聞いていたとおり結構大変でした。

ヤエヤママルバネクワガタ中歯

ヤエヤママルバネクワガタ中歯

 今回は2020年10月5日の一晩のみの探索ということで発生にはまだ時期尚早と思っていたのですが、充分に楽しむことができました。全然自分では見つけることができなかったのですが、いた!という声の方に顔を出して覗き込んでみると、非常に美しいワインレッドの身体が目に入りました。あぁなるほど、これは宝探しだと思いましたね。発生初期ということもあり傷も少なく写真映えする個体ばかりでした。周辺ではヤエヤマネブトクワガタやヤエヤマネッタイコシビロダンゴムシも多数見られ、副産物も充実。マルバネ系は上記の通り入れ込んでいる虫屋が多いので、ブログ記事も充実したものがネットに散らばっているため、詳しい採集記みたいなのは探してもらえれば出ると思います。