One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

マレーキャットゲッコー ブリード

Breeding of Malay Cat Gecko Aeluroscalabotes felinus.

マレーキャットゲッコー

マレーキャットゲッコー♀親1

 実は今年マレーキャットゲッコーをトリオで導入し、ブリードに挑戦していました。ボルネオができたんでマレーもできるだろうと思い、全く同じセットで飼育していたら特に変わるところなく成功。ボルネオのブリードがまぐれではないことがわかって結構嬉しかったです。

キャットゲッコーブリード

マレーキャットゲッコー2020CB

 今回は親が卵を2個ともしっかり生むことができず、1匹のみの孵化。とはいえまだ後ろに4個の卵が控えているのでワラワラするのが楽しみです。最初の壁である餌付けも上手くいったようで、取り敢えずは安心かなと。にしてもボルネオとはベビー特有の部分もやはり色々と違っていて面白いです。

キャットゲッコー飼育

マレーキャットゲッコーCB

 マレーキャットゲッコーはマレーシアンキャットゲッコーなり少し呼ばれ方にブレがありますが、マレーが最も的を得ていると思います。マレーシアンと言ってしまうと、ボルネオキャットもマレーシア側にいるのはマレーシアンになるじゃないですか。マレー半島(Malay Peninsula)のキャットゲッコーという意味合いを持たせると、マレーキャットゲッコーがしっくりきますね。まぁ、厳密にいうとこれも完全に的を得ているわけではないのですが、そこも考慮し始めると完全に別の呼び方をしなくてはならなくなります。現時点ではこれで充分かなと思います。

 

キャットゲッコーについてまとめたものはこちらにてどうぞ。

キャットゲッコー

 

※2022年3月6日追記

BASEにてキャットゲッコー マウスパッド販売中です。

oneshabitat.theshop.jp