One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

フクエアオカナブン

フクエアオカナブン

Rhomborrhina unicolor fukueana

フクエアオカナブン ペア

五島列島福江島には青いアオカナブンがいる。そんな話を何年も前に聞いた時からずっと気になっていました。しかし東京からだとちょっと行きにくいし、他に見たいものもインパクトに欠ける感が、、、。そのうち良い機会があれば行こうかな(多分相当なことがないと行かない)なんて考えていたわけですが、長崎に引っ越すという、つまるところ相当なことがありました。福江へ簡単に行けるようになったので今回2泊で行ってきました。本種は少し局所的に分布しており、シーズンも7月に限られているようで、場所と時期を外すとなかなか見れないようです。実際、場所に関しては樹液ドプドプでカナブンも大量に付いているクヌギを見つけても青いのは1匹もいないなんて場所がいくつもありました。ちゃんと当たりをつけとかないといけないですね。

フクエアオカナブン

川でガサをしたりヘビと戯れたりしてると丁度良い時間になったので、トラップの見回りへ向かいました。すると黄色じゃない黒っぽいカナブンが来ているのが見えました。

フクエアオカナブン

これがフクエアオカナブンか。思っていたより黒が強かったのですが、光を当てると群青が浮かびます。渋かっこいい。良い色です。オスの方が青く、メスはほぼ黒でした。

フクエアオカナブン

腹側が強い青を呈していますね。美しい。なんだかんだ結構気になっていた虫だったので見れて良かったです。こりゃ来年も来よう。