One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ヨロイオオムカデの捕食

ヨロイオオムカデの捕食

ヨロイオオムカデ捕食

捕食の様子が見れた時に気が向いたら撮影していた写真をいくつか載せたいと思います。前の記事でも紹介したように、ヨロイオオムカデはヤスデ専食です。普段は非常に大人しく、つつけば丸まり触っても咬んでくることのない本種がヤスデを豪快に襲う様子です。

赤脚ヨロイオオムカデ

ヤスデ類は刺激を受けると丸くなり、さらに刺激を受けると刺激臭を分泌して身を守ります。ヨロイオオムカデはヤスデを抱きしめ、丸まる防御姿勢を解いていきます。そして口に毒牙を射し込み弱らせます(一枚目の写真)。

This is a centipede that specializes in preying millipede. When they prey, centipede forcibly cancels the curled posture of millipede and insert poison fang in mouth. Dismantle the millipede which has stopped moving and eat the contents.

赤脚ヨロイオオムカデ捕食

動かなくなったヤスデを一節ずつ解体していき、中身を摂食します。マルヤスデ類が見ごたえありますけど、小さなヤケヤスデなんかもちゃんと器用に食べます。本当に面白い蟲で、奇蟲勢が喉から手が出るほど欲しがるのがわかりますよ。

ones-habitat.hatenablog.com