One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

ハチジョウヒラタクワガタ

ハチジョウヒラタクワガタ

Dorcus titanus hachijoensis

ハチジョウヒラタ

ヒラタクワガタ八丈島亜種。八丈島最難関クワガタ種ですが、普通に歩いているのに遭遇しました。クワガタ採集慣れしてる人が材割りすれば、ぼちぼち見つかるとか。私は慣れてないですし、材割りは迷惑がかかるのでやりたくないと思っていたため運が良かったです。まぁ、よくクワガタが歩いているポイントを見つけ出せたので、運次第で充分に可能性はあると思っていました。八丈島オカヤドカリ、水棲生物、両爬と楽しむものが多いので、クワガタはちゃちゃっと短時間である程度拾えるポイントを見つけることが重要でした。それに合致するところを早々に見つけられたのも運が良かったです。本個体は、、、AB型ですかね。鞘翅に逞しく生きてきた跡がついています。