One's habitat Blog

ホームページ「One's habitat」の付属ブログ。何屋かと訊かれたらオカヤドカリの人です。無断転載ダメ。

アカハライモリ色彩変異 6ヶ月目

アカハライモリ色彩変異

Color mutation of Japanese Fire Berry Newt

f:id:Oneshabitat:20181105234014j:plain

なんか色が薄いような気がする幼生を持ち帰って育てている個体が大体生後6ヶ月目というところになりました。色彩変異かなぁという感じですね。全身一色ではなく濃淡があるというのが気になります。過去に見た本当の赤変の色彩変異個体には橙色の濃淡はありませんでした。なんというか色素が薄いだけの普通の個体になりそうな気が微かにするんですよね。じゃあ私が見た赤変個体はどんなものかと気になる方はこの本を読んでみてください(ダイレクトマーケティング)。

ones-habitat.hatenablog.com

もっと成長してみないことには色の変化はわからないので、時たま報告は書いていくつもりです。次が何ヶ月後になるかはわかりませんけど、、、。なんていったって成長が遅いのです。知り合いの飼い始めたウーパールーパーは3ヶ月ほどで、え?何倍になった?と驚くような成長増大ぶりなのに、アカハライモリは6ヶ月目でまだ指にちょこんと乗るサイズです。アカハライモリCBの少ない理由がわかりますね。この個体はちょっと少食の気がありますが、コンスタントに餌は食べています。1年くらいしたら確信持てる感じになるかなと思ってはいます。